お家のすきま時間にも心も身体もスッキリなストレッチ

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars
Loading...

生活習慣 運動

2018年2月10日

ストレッチでたくさんの効果を得よう!

ストレッチを日々続けることは柔軟になるだけでなくて、様々な効果を得ることができます。筋肉の伸縮によって筋肉がしなやかになり活発になってエネルギーを使い、基礎代謝が日常生活のカロリー消費が増えることでダイエットのサポートにもなります。さらに血行が良くなることで姿勢改善や腰痛予防、むくみやこりも解消されます。身体の節目でもあるリンパ節の良くほぐすことで結構の循環感が良くなります。継続は力なりです。まずはちょっとしたお家のすきま時間に毎日ストレッチを実践してみましょう。

STEP1

ステップ1のイラスト

心臓部分から一番遠い足首と手首からです。仰向けに寝て、足と手を天井に向けます。その状態で30秒近く上下左右にぶらぶらと降りましょう。2~3セットしてください。

STEP2

ステップ2のイラスト

股関節部分です。仰向けのまま両手で片方のひざをできる限り胸元に寄せましょう。その時ゆっくりと呼吸をしましょう。両足で2~3セットがベストです。

STEP3

ステップ3のイラスト

腕と肩部分です。伸ばしたい方の腕を真上に伸ばし、そのままひじを曲げ反対の手で肘を持ちます。そのひじ部分をゆっくり頭側に寄せていきます。

STEP4

ステップ4のイラスト

すきま時間にもよいですが、身体の温まったお風呂上りはより効果的です。身体が固まったと感じたときもぜひ挑戦してみてください。