下半身痩せに効果抜群!雨の日でもOKのエア自転車こぎ

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars
Loading...

運動 部分痩せ

2018年2月13日

自転車こぎの振りをして、下半身痩せに効果的

「無理なダイエットをしたくないけれど、もう少し、下半身が痩せないかしら?」などと思う方におすすめなのが、エア自転車こぎです。別名、空中自転車こぎダイエットや空中足こぎダイエットとも呼ばれています。その名のとおり、自転車をこぐ振りをしながら、足やお腹の引き締め効果に抜群な運動です。続けることで、きっとスリムな下半身を手に入れられるはず!雨や雪の日、暑い日も寒い日も、家で簡単に出来る運動なので、ぜひ日常的にやってみてくださいね。

STEP1

ステップ1のイラスト

まず、仰向けになり、両足を天井に向けて垂直に上げてみましょう。その際、両手で腰をしっかりと支えます。腹筋を意識しながら、目線はおへそを見るようにして下さい。それから、自転車のペダルを漕ぐのをイメージして、ゆっくりと回します。

STEP2

ステップ2のイラスト

最初から、長時間漕ぎ続けるのは辛いものがあるでしょう。ですので、まずは数分からでも構いません。やり過ぎて、体を痛めたりすることのないように注意してください。一気に長時間やったからと言って、即効性があるものではないので、無理しない程度でやってみてくださいね。

STEP3

ステップ3のイラスト

エア自転車こぎに慣れたら、今度は両腕で腰を支えないようにします。足を左右に開いて、足腰を腹筋と背筋のみで支えるトレーニングをしてみましょう。このトレーニングは、相当筋肉を鍛えることが出来る一方、全身に筋肉にかなりの負荷がかかります。決して長時間は行わないで、短時間だけ行うようにしてくださいね。