確実に痩せる!?酵素ダイエットの方法と注意点まとめ

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars
Loading...

生活習慣 食事

2018年2月10日

「酵素」って何?

「酵素」というと、どんなことを思い浮かべますか?実に様々な想像ができますが、酵素自体がよく分からないという方も多いのではないでしょうか。酵素は、体に無くてはならない栄養素で、私たちは2種類の酵素を体内で作ることができます。それは、食べたものを分解・消化し栄養を体に取り込む「消化酵素」と免疫力や自然治癒力など体全体に関わる「代謝酵素」の2種類です。酵素は、生野菜やフルーツ・発酵食品など食べ物にも含まれており、テレビやSNSなどで有名人が紹介したため、ダイエットや美容に敏感な女性を中心に爆発的に流行しました。

酵素ダイエットの気になる方法

酵素を取り入れたダイエット方法は大きく分けて2種類あり、1つ目は1日3食の内1食か2食を酵素が含まれる食べ物中心の食事に換える、置き換えダイエットです。摂取カロリーを抑え、消化器系の負担を減らす目的があると言われています。2つ目は数時間から数日間、水とスムージーまたは市販の酵素ドリンクなどしか口にしない断食ダイエットです。こちらも置き換えダイエットと同じような消化器系を休める目的で行い、内臓の機能を正常化させ代謝機能向上することで痩せやすい体に変わりダイエット効果が期待できるとされています。

酵素ドリンクやサプリの注意点

酵素が含まれている生野菜などを食べる以外にも、酵素ドリンクや酵素サプリというものがネットを中心にとてもたくさん販売されており、値段も様々でどれが良いか迷ってしまうほどです。酵素ドリンクは、どのくらいの量酵素が含まれていれば酵素ドリンクと名乗って良いというものが明確に無いため、値段にばらつきがあると考えられます。ドリンクには、飲みやすいように人工甘味料が使用されている場合もあり高カロリーにならないよう、購入する際は成分表をしっかりと確認して、保存料や添加物なども使用されていないものを選ぶと良いでしょう。

ダイエットのポイントは、運動・食事・睡眠!

酵素ダイエットでは、効果が出にくい方に適度な運動と食事の見直し・睡眠の改善を勧めている場合が多く、酵素ダイエットと一緒に取り入れている方がほとんどです。酵素ダイエットやその他のダイエットで、適度な運動と食事の見直し・睡眠の改善が勧められている訳は、健康的にダイエットを行うことができリバウンド予防にもなるからです。 酵素ダイエットに限ったことではありませんが、過度なカロリー摂取や偏食は太りやすくなるため、バランスのとれた質の良い食事と適度な運動の習慣化・しっかりと睡眠時間を確保することを心がけましょう。