自宅で酵素を作ろう!美容に最適な酵素液レシピをご紹介

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars
Loading...

食事

2018年4月19日

酵素は無添加が一番!

ドラックストアでよく目にする酵素サプリメント。酵素にはデトックス効果や美肌効果など、女性に嬉しい美容成分がたくさん詰まっています。健康促進や食べ過ぎ後のファスティングなどに活用されており、ダイエッターの強い味方としても有名です。そしてこの酵素、実は自宅で簡単に手作りできます。ハンドメイドの酵素液の強みは、ズバリ無添加であるということ。瓶に材料を詰めるだけの簡単レシピを、キレイになりたい全ての女性にレクチャーします!

STEP1

ステップ1のイラスト

2ℓサイズの瓶と上白糖1kg、旬のフルーツや野菜などを1kgご用意ください。フルーツや野菜の種類はお好みでOKですが、なるべく無農薬のものを選ぶようにしましょう。

STEP2

ステップ2のイラスト

フルーツ・野菜の皮や種はそのままで、一口サイズにカットします。焼酎を浸したペーパーで瓶の中を消毒したら、カット済のものと上白糖を交互に入れましょう。余った上白糖は残しておいてください。

STEP3

ステップ3のイラスト

キッチンンペーパーで蓋をしたら、直射日光を避けた温かい場所で保管します。朝晩必ず、自身の手で材料を混ぜ合わせましょう。

STEP4

ステップ4のイラスト

保管半日後に、余った上白糖を入れます。溶けた上白糖が下に溜まってきたら混ぜ合わせることをお忘れなく。材料や気温次第ではありますが、約1週間ほどで酵素液が完成します。

STEP5

ステップ5のイラスト

酵素液が完成したら、中身の皮やトゲをザルやガーゼで濾しましょう。仕上がりはジャムのようなテイストになっています。ヨーグルトやソーダ水などに、お好みの味付けとしてご活用ください。