ミネラルウォーターダイエットは注意が必要!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars
Loading...

生活習慣 食事

2018年4月9日

ただ飲むだけでは逆効果!計画的に行いましょう!

「毎日2リットルの水を飲めばデトックス美人!」というキャッチコピーのような考えが多く広まってしまっている、ミネラルウォーターダイエット。しかし大量の水分を摂取することが、本当に体にとって良いのでしょうか?ダイエットの敵は「冷え」と「むくみ」です。水はそんな症状を引き起こしやすいものなので、そこで痩せを目指すことについて、いくつかの注意をまとめました。無意識的に「今日は水分を摂ったから、排泄によって痩せたかもしれない」と思い込んでいる人は、慎重に振り返ってみましょう。

STEP1

ステップ1のイラスト

基本的に水分は「のどが渇いたときに飲む」ものです。それ以外に無理に飲んでしまうと、体にとって負担になりがちです。特に女性は体に水を溜めやすいので、不要な水分はむくみに直結しやすくなります。

STEP2

ステップ2のイラスト

どうしてもミネラルウォーターダイエットをしたいのであれば、水を飲む時間帯を決めましょう。午前中に集中して飲むのが効果的とされています。午前中は体が排泄しやすくなっているからです。ぜひ午前11時までに飲み終えてください。

STEP3

ステップ3のイラスト

生理前の一週間と、産後はむくみやすいので、この時期にミネラルウォーターダイエットをするのは控えましょう。軽い運動や野菜中心の食事をして、自然な排泄を目指してくださいね。ダイエットは体調を見ながら計画的に行うのが効果的です。